メルマガ購読・解除
 

2010年06月27日

伸びない会社の定義とその改善点

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 伸びない会社の定義とその改善点
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



こんにちは。
エンドライン山本啓一です。




売上が上がらないから悩んでいる…という経営者さんのお話を良く聞きます。




朝から晩まで一生懸命仕事をしているのに、収益が上がらない…

不景気だから、収益が上がらない…



一方では、とても楽に収益を上げている企業もあります。




そういう企業は、あまり表には出てこないので、世間では無名なんですね。



この両者には、どのような差があるのでしょうか?



一言で言うと「元々収益が上がるビジネスか?上がらないビジネスか?」の差です。




専門的に言うと「ビジネスモデル」と「マーケティング」の両輪がかみ合っているかどうか?です。


実例を出しますね。


僕らは6年前、「のぼり・看板」業で事業をスタートさせました。



実は、その中の「看板」というビジネスは、収益が上がりにくいビジネスモデルなんですね。



看板業界に大手企業がいないことからも、お分かりだと思います。




なぜ、収益が上がりにくいのか?


3つの問題があります。

「リピート性がない」
「全てがオーダーメイド」
「人が動かないといけない」

という点です。


看板は一度作ると、数年はリピートしません。

いや、数年どころか一回のお付き合いだけになるかもしれませんね。


そして、建築の様に全て一から打ち合わせをして、オーダーメイドしないといけませんから、必然的に打ち合わせに時間を取られるわけです。


最後に、「現地調査」がありますので、見積りをする際にも、「人」が動かないといけません。


この3点だけ見ても、看板業で会社を大きくするのは難しいという事がお分かりでしょう。



また、追い打ちをかけるように「単価」が安いという問題もあります。


これでが、収益が上がりません。


この事を踏まえて、看板業一本で仕事をするか?という際に、東京まで、ある人に相談に行きました。



なんて言われるかと思いながら
その人に相談したら、一言。



「ビジネスモデルが悪いし、商品が弱いよね。変えちゃえ。売れる仕組みを早く作る事。売れる為には売れるだけの理由があるし、狙って収益を出す事。」と言われました。


それまでの僕は「一生懸命」仕事をすれば何とかなる!と思っていましたから、頭を金づちで殴られたような気分でした。



それ以降、1年半毎月東京に通い、アドバイスを受けました。


今では「のぼり・看板業」に足して「セミナー事業部」「ネットマーケティング事業部」とこの1年半で見事に業態転換出来ました!



中小企業が業態転換するというのは、大変なリスクが伴います。



それをいとも簡単に見抜いて、アドバイス出来る人は、この世にどれだけいるでしょうか?



僕はその人のお陰で、頭にこびり付いていた「悪いビジネス感」が、全て取れました。


その人はこうも言います。


「日本人は努力と成果を結び付けすぎる」と。



先程もお話ししたように、以前の僕も「一生懸命すれば会社が大きくなる」という考えでした。
こういう出会いでビジネスは変わり、人生は変わります。


僕にアドバイスをくれた人「その人」とは…



東京のトップコンサルタント、日本経営教育研究所の石原 明氏です。
http://www.ishihara-akira.com/


実は、石原明氏の講演が福岡で実現できる事になりました!



7月3日のFukuoka成長塾はその「石原明氏」をお招きして「最速で企業を発展させる方法」という題でお話ししてもらいます。
http://www.fukuokajuku.jp/schedule/next6.html



石原明氏は、上場企業から中小・ベンチャー企業まで幅広くコンサルティングを行い、成長企業を確実に発展させています。


私の知っているだけでも、新卒採用のワイキューブさんや宋文州率いる東証一部ソフトブレーングループなどもコンサルティングしていました。


正直言うと、顧問契約をするとコンサルフィーが毎月数十万以上かかりますし、電話だけでも数万円の費用がかかります。


3年前福岡で開催されたセミナーは費用が3万円でした。


しかし、今回は奇跡的な価格!


な…なんと5,000円にて提供出来ます!


更に、懇親会まで出席してもらえますので、飲みながら個別コンサルティングなんて事も出来ます。(懇親会代の元なんてすぐ取っちゃいます。)


地方の「経営者」「起業家」には、滅多にないチャンスです。
http://www.fukuokajuku.jp/schedule/next6.html


※若干名、キャンセルが出ましたので、今なら間に合います。



メルマガ購読・解除
 
同じカテゴリー(Fukuoka成長塾)の記事画像
福岡で合同説明会に出ます
福岡で求人・WEBデザイナー
居酒屋甲子園2連覇!日本一の居酒屋を創り上げた社長の講演
福岡で営業に悩める経営者・マネージャー向けセミナー
福岡で営業に悩める経営者・マネージャー向けセミナー
香港・シンガポールを介してアジアに進出する方法in福岡
同じカテゴリー(Fukuoka成長塾)の記事
 【組織作り・社員教育でお悩みのあなたへ】行列が出来る人気キャバクラ社長が話す、人を育てる極意 (2014-02-24 12:52)
 福岡で合同説明会に出ます (2014-02-17 09:28)
 あなたは●●●●にとらわれていませんか? (2014-02-06 11:40)
 福岡で求人・WEBデザイナー (2013-07-30 10:09)
 福岡市南区で求人募集 (2013-07-20 21:33)
 選択と集中!福岡でセミナーします! (2013-03-26 09:00)

Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 11:14│Comments(0)Fukuoka成長塾
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。